ついに東京は緊急事態宣言が解除され、多くのお店や企業が再開されました。

私が住んでる街も、買い物客や散歩している方が増えました。
私はテイクアウトのみでまだ外食はしていませんが、お店側も対策をしながら気をつけている様子がわかるので、もう少し落ち着いたら行ってみようかなあと思っています。


我が家の子供達も学校が始まります。6月は週に2回の登校ですが、夏休みは半分になりそうです。
オンライン学級会なんていうのもあり、こんなこともなければ生まれなかった発想だなとも思いました。


私はレッスンはしばらくオンラインを続けていこうと思っています。
本音としては対面でやりたいですが。
なぜならオンラインでは音質も限界があるし、口元の角度などのチェックをしたいからです。
でも生徒さんが楽しんでくれたこともありました。タイムラグがあるのでその場で一緒に演奏できないので、私が下のパートやピアノ伴奏を録音して生徒さんに送り、それに合わせて練習してもらっていたことは喜んでもらえました。

正直、録音する時間と手間はかかりますが、喜んでくれるのならやりがいもあるのでオンラインレッスンも有りだな!と思っています。

この緊急事態宣言で生活では不自由なこともありましたが、私にとっては家族で協力し合って楽しく(喧嘩も結構しましたけど!)過ごせたことは貴重な経験になりました。


まだ新型コロナは終息していないので、各自気をつけながら生活していくしかありませんが、良い経験と新しい発見があったことは確かです。


先日部屋から見えた、雨上がりの虹。 ダブルレインボーにも見えますね!

ちか


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

La carafa ホームページ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM