こんばんは♪


今日から12月に入り年末にむけ忙しくなってきましたね(*^ω^*)
街はすっかりクリスマスムードで、慌ただしい毎日の中やっぱりこの季節は大好きです♪♪


さてさて!先日刺激的なコンサートに行ってきました♪♪



人生初のヴィオラ・ダ・ガンバの演奏を聴いてきました。
ヴィオラ・ダ・ガンバとは、ルネッサンス〜バロックで使われていた古楽器です。
見た目はヴァイオリンやチェロによく似ているのですが、ヴァイオリンなどは弦が4本なのにたいし、ガンバは6本になっています(*^ω^*)
弾き方も脚で挟み、弓の持ち方などもヴァイオリンやチェロとは全く違う奏法です。



これはチェロではなくヴィオローネ(*^ω^*)
大きさはチェロくらい



パーカッションと、バロックハープ、ギターのようなテオルボも一緒の豪華なアンサンブルでした!

奏者はジョルディ・サヴァールとエスペリオンXXIという古楽アンサンブルの方々。スペインで大活躍している巨匠です。
70歳を超えた巨匠ですが、凄まじい超絶技巧で息をするのを忘れてしまう程でした。
そしてとにかく楽しい演奏で、ふと気がつくと笑顔になっていました。


なんて凄い演奏なんだと興奮しながら、まだまだ聴きたりないなと思いながらコンサートは終わってしまいました。

新しい音や音楽に触れる事ができた、なんとも素敵な一日を送ることができたのでした(*^ω^*)

R.H

Related Entry

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

La carafa ホームページ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM